■研修担当者へのお知らせ
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クレーム対応能力向上講座(基礎編)
□第1班
実施日:平成24年12月4日(火)〜12月5日(水)
受講生:13名(13市町村)
□第2班
実施日:平成24年12月19日(水)〜12月20日(木)
受講生:16名(14市町村)
□第3班
実施日:平成25年1月8日(火)〜1月9日(水)
受講生:20名(18市町村)
□研修の風景
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クレーム対応の基礎知識、心構えやヒアリングの技法などクレーム対応の基礎的なスキルについて講義を受けました。
また、グループごとに実体験をもとにしたクレーム対応のシナリオを作成し、ロールプレイング形式で実践したうえで、講師の講評やアドバイスを受けました。 |
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★受講生の声
□同じような内容でも、話し方を変えることで印象が変わることが興味深かった。
□ロールプレイングなどにより講義の内容を確認できたのが良かった。
□講師にユーモアがあり、明るく楽しく学ぶことができた。
□様々な場面でのクレーム対応方法を学んだので、これからは慌てず冷静に対応したいと思った。
□逆質問をして、相手の状況を確認しながらコミュニケーションをとる方法などを実践したい。 |
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