〒310-0802
茨城県水戸市柵町1-3-1
茨城県水戸合同庁舎7階
茨城県自治研修所内
 
TEL:029-303-1326
 
FAX:029-233-1031

■トップページへ

■研修一覧

■研修生用研修生活案内施設利用案内研修室案内図ダウンロード

■研修担当者用
所属長の方へ研修生派遣マニュアルダウンロード

■交通アクセス

■リンク

■サイトマップ

■お問い合わせ

 研修担当者へのお知らせ

研修担当者へのお知らせを閲覧する場合、こちらからログインしてください。
  
*ログインにはID・パスワードが必要です。

 

    
  研修の風景
    クレーム対応能力向上講座(基礎編) 
    □第1班
    実施日:平成24年12月4日(火)〜12月5日(水)
    受講生:13名(13市町村)
   □第2班
    実施日:平成24年12月19日(水)〜12月20日(木)
    受講生:16名(14市町村)
   □第3班
    実施日:平成25年1月8日(火)〜1月9日(水)
    受講生:20名(18市町村)
   □研修の風景
クレーム対応能力向上講座(基礎編)の様子1  クレーム対応の基礎知識、心構えやヒアリングの技法などクレーム対応の基礎的なスキルについて講義を受けました。
 また、グループごとに実体験をもとにしたクレーム対応のシナリオを作成し、ロールプレイング形式で実践したうえで、講師の講評やアドバイスを受けました。
クレーム対応能力向上講座(基礎編)の様子2 ★受講生の声
□同じような内容でも、話し方を変えることで印象が変わることが興味深かった。
□ロールプレイングなどにより講義の内容を確認できたのが良かった。
□講師にユーモアがあり、明るく楽しく学ぶことができた。
□様々な場面でのクレーム対応方法を学んだので、これからは慌てず冷静に対応したいと思った。
□逆質問をして、相手の状況を確認しながらコミュニケーションをとる方法などを実践したい。
クレーム対応能力向上講座(基礎編)の様子3
クレーム対応能力向上講座(基礎編)の様子4
 

ページトップへ 
Copyright (c) 2011茨城県自治研修協議会. All rights reserved.