■研修担当者へのお知らせ
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クレーム対応能力向上講座(応用編)
□第1班
実施日:平成25年1月29日(火)〜1月30日(水)
受講生:18名(14市町村)
□第2班
実施日:平成25年2月5日(火)〜2月6日(水)
受講生:17名(13市町村)
□研修の風景
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クレーム対応の基礎知識を学んだ後、ハードクレーム(困難事例)や不当要求への対処法について講義を受けました。
また、グループごとにハードクレーム対応のシナリオを作成し、ロールプレイング形式で実践したうえで、講師の講評やアドバイスを受けました。 |
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★受講生の声
□クレーム対応は日常的に行っているが、論理的に考えたことがなかったのでとても勉強になった。
□講師の経験談や他市町村の事例を聞きながら、楽しく受講できた。
□普段の業務で扱っているクレームと類似の事例があったので、大変参考になった。
□危機管理体制が重要だとわかった。
□これまで理解してもらおうと一生懸命説明していたが、逆質問をして相手の嘘を見抜く手法などが勉強になった。 |
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