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ソーシャルメディア活用セミナー
□実施日:平成24年7月3日(火)
□受講生:32名(18市町村)
□研修の風景
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企業や個人にとどまらず、多くの自治体でも情報発信の手段として導入され始めているTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアについて、その特性や自治体としての活用方法などを学びました。
TwitterやFacebookの基礎知識のほか、自治体としてソーシャルメディアを活用する際のポイントや災害時の活用方法などについての講義を受けました。
さらに、グループ演習により、ソーシャルメディアを活用することによるメリットやデメリットについて話し合いました。 |
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★受講生の声
□実際にソーシャルメディアを活用している自治体の事例を聴くことができ、問題点を整理できた。
□ソーシャルメディアの基本的な知識を学ぶことができた。
□個人ではなく、自治体としてソーシャルメディアを活用する際の違いや注意点がよく分かった。
□グループ演習で、他市町村の職員と意見交換ができて良かった。
□ソーシャルメディアのメリットとデメリットが理解できた。 |
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□本市でも早期に活用できるよう検討したい。
□生涯学習の分野での活用を今後検討したい。 |
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